古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、3月にオープンする「レティシア書房」さんの取材に行ってきました。楽しい店になるでしょう。話していてそう思いました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 近くのコム…

今まで。岡崎、チョコパフュさんと、ディランセカンドで飲んでました。そのあと、奈良に住むチョコパフュさんは帰り、岡崎とカラオケへ。風邪気味なので、声がつぶれてしまった。明日の取材、大丈夫でしょうか。 今日は、鹿児島からWさん、デコさん、岡崎、…

夏葉社から、ヘンリー・スコット・ホランド『さよならのあとで』が届いたので、すぐに並べました。「ネット善行」でも販売します。 帯には、「いちばん大きなかなしみに」とある。 一編の詩を、ゆっくり繰り返し読む。 やさしいことばですが、ことばの力を感…

やりたいこと、やらねばならぬこと、たくさんあって楽しい。 とりあえず、「ネット善行」の宣伝を先頭にもってきた。 こっそり追加しているが、もっと見てもらいたいと思ったので。 追加もしていかないと。 京都新聞「現代のことば」は、2月3日の夕刊に掲…

先日、市で買った本6箱が昨日届いた。 大きな箱もあるので200冊ぐらいあるかも知れない。 今日、見るのが楽しみ。 きれいにホコリを払って、みがいて、陽に当てて、並べたいと思う。 こんな本も入ってたのか、という驚きを期待したい。 詩集も買いました…

本日、急用ができ、善行堂の店番は妻に任せます。 なるべく早くもどりますのでよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日火曜日、善行堂は定休日です。 私は家にいて、京都新聞「現代のことば」の原稿を仕上げたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 海ねこさんの目録がすごい。 善行堂に並べています。600円ですが、内容から考えると安いぐらいです。 ーーーーーーー…

本日、大阪の市会に行ってきます。 善行堂は、妻にかわってもらいますので、 よろしくお願いします。 私は、夕方、もどりますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は買えました、というか、買い過ぎたかも。 6箱送りました。いい本が入って…

広島からのお客さんと話をする。 上林曉『星を撒いた街』他いろいろと買っていただく。 ちょっとした話をするのが楽しいんだなあ。 近所の人が本を持って来てくれる。 良い本がたくさんあって喜ぶ。 汚れをキレイに拭いて、ほこりを表で払い、太陽のひかりを…

もうすぐ「現代のことば」の締め切り。 頭の片隅にそのことがあって、さて何を書こうか、チカラを込めて書きたいな、などといつも考えている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 扉野くん、ご来店。 築添純子さんと電話で話す。 ーーーーーーーーーーーー…

雨が降って特別ヒマな一日でした。 そんななか、川崎長太郎などを読んでいました。 川端二条あたりで、ブックカフェをするというかた、ご来店。 不安だとおっしゃってたが、その気持ちわかるなあ。 できたらぼくも行ってみよう。 協力しますから、がんばって…

今日も、二階に上がって、茸採りのように、本を見つけて、降りて来た。そのなかの一冊。 詩画集「イタリアの旅」、画は木村茂、詩が蛭間重夫。 1971年発行、発行者が蛭間重夫になってるので、私家版のようなものか。500部限定のうち、91番本。とい…

休みなしで働いてる善行堂です。 今日も、12時から20時までの営業です。 今日の善行堂も楽しくなりそう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 蟲文庫さんの『わたしの小さな古本屋』、善行堂でも販売させていただきます。はやく読みたい。 ーーーー…

本日、火曜日なので、善行堂の定休日になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、「WAY OUT WEST」の藤岡くんのインタビューに行ってきました。まずブックオフ三条に寄り、京阪特急に乗る。店をはじめる前みたい。ブックオフで…

矢部登さんの『田端抄』(書肆なたや)を読む。 小冊子ながら、濃い内容の随筆集になっている。 田端界隈の文学散歩、これは文学力がなければ書けないですね。 楽しませてもらいました。読みたい本もたくさん出てきました。矢部さん、いいですね。 築添正生…

開店早々、古ツアさん、登場。 自分でも驚いたくらいすぐわかりました。 来てくれたらうれしいな、とずっと思っていたからか。 滞在時間が短かったので、爽やかな風が通り過ぎたようでした。 このあと、今日はたくさんのお客さんでした。 昨日遅くまで飲んで…

何と、今まで寝てました。12時5分です。 完全な遅刻、申し訳ありませんが、善行堂、12時30分からの営業にさせていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夜、徳正寺で、築添正生『いまそかりし昔』パーティーがあり行…

最近、ちょこちょこっと、京都の古本屋さんに行ってる。 今日も、いい本買えました。 太宰治『正義と微笑』、カバーはないけど、昭和17年発行の初版本でした。 倉庫にも寄って、店に戻ると、浦成さんの姿が。はやく戻って来てよかった。倉庫から持ってきた…

近くの古本屋さんで、由利俊詩集を三冊買う。 『陶器の若者』など。 宮澤賢治の『銀河鉄道の夜』も購入。 造本は、羽良多平吉、挿画は、宇野亜喜良。 いい本ですよ、この朝日ソノラマの本。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少し遅刻。 造形大の…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 いい天気になりそう。 ーーーーーーーーーーーーーーー 「WAY OUT WEST」の原稿を送る。 これで11回になった。 ーーーーーーーーーーーーーーーー デコさんとマサキングさん、ご来店。 ガケで会って、その…

本日1月10日は、火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、高橋輝次さん、ご来店。 さすが高橋さん、珍しい雑誌や本を見つけるのが上手ですね。 どこらへんにあるかわかるんですよ。 小説書いてる木村さんも…

今日もたくさんのお客さんでした。 やはり遠くからのお客さんが多かったようです。 京都に観光にきたついでに寄っていただけたら、それはありがたいことですね。 ひささん、ご来店。ひささんは観光しないで善行堂に来てくれたのではないでしょうか。岐阜から…

泉鏡花の『高野聖』を復刻本で読み出した。 鏡花、なんとも凄い作家だ。 ーーーーーーーーーーーーーー 今日は『古本頭』が二冊売れた。 ーーーーーーーーーーーーーー みずのわ猫社長から『定本/古本泣き笑い日記』の原稿が2セットどっさり届く。350ペ…

本日も楽しく過ごすことができた。 少し遅刻したら、すぐrettyさんが来て下さる。 ジョン・ルイスのレコードを頂く。 聴くのが楽しみ。 今最もよく聴いてるのは、川本睦子のミスターケリーズでのライブ盤(CD)で、これがなかなかいいんだなあ。 マサキング…

閉店前に、「まだいいですか」と入ってくれたのは、東京からの若い人で、高校の国語の先生をしてるという。 良い本を選んでもらったので、思わず話かけたのだ。それぐらい良い本だった。 いろいろ話すと、評論を書いていて、「群像」などの新人賞にも応募し…

本日4日、12時から善行堂の一年がまた始まる。 三日休んで、よしがんばろう、という気持ちになった。 休むのも大事。今年も新しい出会いや驚きをもとめていきたい。 最近、ブックオフが元気ないように思う。行く回数が減ったからだろうか。一度パトロール…

明けましておめでとうございます。 去年最後のお客さんは、海野くんでした。よく考えると、二年連続ではないでしょうか。海野くんは名古屋で高校の先生をしているのですが、古書のこともよく知っていて、話していて楽しいし、将来何か書いて欲しい若者です。…