古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日、火曜日、善行堂の定休日です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、3月にオープンする「レティシア書房」さんの取材に行ってきました。楽しい店になるでしょう。話していてそう思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
近くのコムデギャルソンで、紺のシャツ購入。
近くのブックオフで、太宰の「駆込み訴え」購入。もちろん復刻だが、それでも珍しい。紙の帙入りで、背にタイトルがないのに見つけ出した自分をほめてやりたい。
近くの古書会館の倉庫に入り、本の山を見ていたが、どうしたらいいかわからなくなり、とりあえず、3冊だけカバンに入れて、倉庫をでた。整理が苦手なので、本をまえにして腕組みしてるだけだった。一番だいじなのは店の二階の整理だと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蟲文庫さんとの古本屋対談、書肆紅屋さんが来てくれると連絡が入った。これはうれしいですねえ。千葉から来てくれるのですからねえ。どんな話になるかわかりませんが、がんばります。