古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
今日は、上林暁が生まれた日。1902年10月6日。
確か、1902年に小林秀雄中野重治も生まれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝、少し早く善行堂に着き、均一台を直してもらう。
きちんと用意されていて手際よい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都造形芸術大学の女子大生、ご来店。
入学前、先生と一緒に善行堂に来てくれた一人だと。
春琴抄」はありますか。ありますとも。
静岡県立大学の細川光洋さん、雨の中、ご来店。
女子大生と一緒に、細川さんの話を色々と聞かせてもらう。
女子大生も喜んでいた。
中公文庫が、大河内正敏の「味覚」、増補改訂した話も。
すごい一冊になったと、心から思う。
細川さんにも、ずっと探してた本が見つかったと喜んでもらえた。
マサキング氏、息子さんと、喫茶ゴーリーのライブの前に寄ってくれる。
随分久しぶりのような。2週続く一箱古本まつりのことなど。
今月から、毎月第三土曜日は、ゴーリーの一箱古本まつりです。