古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

善行堂、本日も12時から20時までお待ちしてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ今の昼読書は、涸沢さんの「やちまたの人」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
急用ができ、19時に店を閉めました。
来て下さった方、ごめんなさい。
電話をいただいた方、ごめんなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はうれしいことがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世田谷ピンポンズくんのトーク&ライブ、13日に善行堂隣の喫茶ゴーリー
で開催、私もトークに出演しますので、予約して皆さん来てください。
メールで予約してくれた大学院生、大学の掲示板にチラシを貼ってくれたと連絡が入る。
ピンポンくんやぼくのため、動いてくれる人がいるというのは本当にうれしいですね。
仕事が一つ増えて大変なこともありますが、このライブを企画してよかったと思いました。
どこの大学なのか、もし掲示板で見た人は教えてくださいね。
当日、この大学院生と会うのが楽しみです。善行堂に来てくれたことはあるのかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
製本を勉強している西坂くん、ワークショップレコードでたくさんレコードを買って
善行堂に来てくれる。
今回も練習用に渡していた本を直して持って来てくれる。
どれもよくできていて本として蘇っている。
本人はまだまだ不満があるようで、でもそこのところもこれからを期待させる。
私の「関西赤貧古本道」と岡崎武志詩集「風来坊ふたたび」を、
ハードカバー、糸綴じ、箱入りにして、持って来てくれた。
こころが震えました。