古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は焙煎したての「窮理珈琲」が届く予定です。
買取も大募集、本の整理は善行堂にお任せください。
本を売ったり買ったりしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詩ぃちゃん、久しぶり。
いろいろと話を聞く。
書くことも読むことも続けてほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「本と本屋とわたしの話」宮井さん、ご来店。
預かっていた号は完売していました。
新しい号も好調。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
志ん生の「妾馬」を聞き出し、もう何回も聞いているのだが、
これはやっぱり面白いと思い、もう閉店時間だったので、
CDをストップして、片付けにかかる。
前の均一台を店内に入れようとしたら、足がポキっと折れる。
私の足ではなくて、均一台の足。
この世の終わりのように感じて座り込む。
実際、明日からどうしたら良いのか。
表に出せないし、大きくて店内にも置けない。
ああ、善行堂これまでか、とうなだれる。
喫茶ゴーリーのマスターは、机とか椅子とか自分で作ったと聞いたことがあったので、呼びに行き、見てもらう。
すると「すぐ直りますよ、15分ぐらいで、簡単簡単」
明日の朝、直してくれることになった。
そういうことが何もわからない私、恥ずかしかった。この世の終わりみたいな顔してたと思う。
やっぱり男なら、椅子や机、ボートや小屋ぐらいは作れた方がいいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
扉野良人に電話。13日のゴーリーライブに来てくださいと頼む。
やっぱり満杯にしたいので。
これから一週間、皆さんのところにも電話がいくかもしれませんよ。
できたら、私から電話がくる前に予約してください。