古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ずっと居てご来店お待ちしています。
寒いですねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、ときどき来てくれるタクシードライバーさん、ご来店。
本を読むのが好きだ、というのが伝わってくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
背革装の永井龍男、売れる。
永井龍男もしばらく読んでいないが、また読み返したくなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レコードもCDもいっぱいあるので、
そのお客さんに合う音楽をかけたくなるときがある。
好みがわからないので難しいが、ぴったり合えば喜んでもらえるかも知れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レティシア書房さんに聞いて来ました、というお客さん。
こういうのはうれしいですね。善行堂に行ってみたら、と言ってもらえるような店にしていきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は「西荻ブックマーク」100回記念のイベントがありますね。
これは参加したかったなあ。私も2回呼んでもらったことがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
造形芸術大学の先生が来春大学生になる生徒10人ぐらい連れて、
善行堂に来て下さった。ビートルズの「please please me」をかける。
古本の事をみなさんに簡単に説明して、本を選んでもらう。
大学生になってまたひとりで来てほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は12月らしくたくさんのお客さんだった。
一麿くんや西村さんも寄ってくれた。
一麿くんは、いつも京都駅から走って来る。
鴨川沿いを走ってきたが、すごく寒かったそうです。