古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日は火曜日、善行堂の定休日です。
私は市会に出て、帰りにぶらっと散歩してくる予定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝、新聞原稿を書き、送ってから家を出た。
バスに乗り、裁判所前で降りる。
そこから歩いて古書会館へ。
今日も雨だったが、この前のひどい雨のとき、
傘を持っていなくてマンションの前で雨宿りしていた。
女性が出て来たと思うと、また中に戻っていったので、
どうしたのかな、と思っていたら、傘を取りに行ってくれたのだった。
もう使わないからどうぞ、と渡してくれた。
その女性は出かけるところだったのに戻ってくれたにちがいない。
そのことがあってから、そのマンションの前を通ると、いつもあのときのことを思い出す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
欲しい本はなかったが、ひとつだけ入札。
二階の倉庫にあがり、戸を開けるが、一歩も中に入れないので、
廊下でひとり佇む。
この前、ある古本屋さんに、中を見られ、
「えらいことになってますね」と言われる。
やっぱりだれが見てもそうなんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー