古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、
私は、買い取りが2件あって、留守にします。
桂の方まで行ってきます。買い取り大歓迎です。
中旬には、鹿児島まで、本の整理を手伝いに行ってきます。
それまでに原稿をたくさん書いとかないと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12時前に善行堂に入り、買い取りの本を置くスペースを
作ろうと張り切ってでかけたが、なぜか力が出ない。
まあ何とかなるだろうと、西村さんの車で出発。
ガケに寄って、箱をもらう。
ガケのイベントの話など、山下くんとお話。
ガケ好調のようで、いいことだ。
買い取り先の桂に向かう。
話しながらだと、あっという間に着いた。
西村さんから、何ともうらやましい話を聞き、テンション下がる。
買い取り先に着き、Kさんといろいろ話しながら、本を箱につめた。
善行堂に戻り、本をおろして、もう一件。
こちらは3箱だったので、すぐ積み込み、お茶をごちそうになり、雑談。
この雑談が面白い。
善行堂がまたまた本が一杯になった。
良い本がたくさん入って来たので、並べるのが楽しみだ。