古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。
ずっといますので。
早めに行って、昨日持って帰ってきた本を
もう一度見ます。良い本が入ってくると本当にうれしいですね。
17日に鹿児島に買い取りに行くので、
その日までにやらないといけないことがたくさんある。
昨日の夜は何も書けずに、寝てしまいました。
その分、今日がんばらないと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少し早く行き、昨日の本を整理する。
ハンプトン・ホーズの4枚組CDを買ったので、
そればかりかける。
アメリカから、年に1度日本に帰って来られるTさん、
今年も善行堂に寄ってくださる。
黒島伝治と本屋図鑑が、アメリカに渡ります。
いつも思うがこれは素晴らしいことだ。
近所の福虎さん、新入荷の文庫、お買い上げ。
東京から、NEGIさん、恵文社から歩いて善行堂へ。
話しながら棚を見てもらう。
ラッシュライフやヒヤシンス亭にも行って来たと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サウダージブックス、淺野くんから電話。
あれこれ話す。
今月末に東京に行く仕事が入ったので、
それに合わせて何かイベントを、という話にもなるが、
最近ちょっと疲れていて、2日目はひとりでぼおっと東京の街を
歩きたいとも思う。ひとりで知らない喫茶店でぼおっとできたらいいのだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このさい、壷井栄も読もうと思う。
さて何を読もうか。
こういうときはやっぱりネットが便利だ。
何か買おうっと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと、梅崎春生も読みたい。