古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時です。
ずっといますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく忙しいですね。
やることや考えることがいっぱいある。
最近、これは限界か、と思うことがよくある。
店はそんなに忙しくないですが。
涼しくなったせいか買い取りも多いです。
これはいくら多くてもうれしい。
今日も、ときどき持ってきて下さる方が。
良い本ありました。
上林暁の『文と本と旅と』のカバー帯付き本や、
草森さんの『江戸のデザイン』もありました。
上林『文と本と旅と』は2冊持っているので、ネット善行http://zenkohdo.shop-pro.jpに出そう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デコさん、笑顔でご来店。
鹿児島の話や、スーパー源氏の話。
26日、東京に行くことになってます。
スーパー源氏の「古本屋開業講座」で講義します。
今自分が考えていることをお話したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本さん、ご来店。
古本屋開店にむかってがんばってる山本さんも応援している。
この前、買い取りに行かせてもらった、桂のKさん、ご来店。
中戸川吉二作品集、など買っていただく。
買い取らせてもらい買って頂けるのは二重の喜びですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高橋輝次さんから、『ぼくの創元社覚え書』(龜鳴屋)が届く。
これから読むところだが、龜鳴屋さん、スゴイ。グレゴリ青山さんの装幀もスゴイ。
見事な本作りですね。