古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中野重治を読むと、土門拳がスゴイ珈琲好きだったという話が。 全集25巻は、やっと半分を超えた。伊丹万作読みたくなる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 「WAY OUT WEST」2月号も届きました。 すぐに無くなってしまうのでお早めにどうぞ。 「オリーブスカイ」ももうすぐでしょう。 「あべきた」ももうすぐでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、…

本日も善行堂、12時から20時までです。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 35年ぐらい前にジャズ喫茶「蝶類図鑑」で 私と話したことがあるという男性、善行堂に来てくださる。 私が書いた文章で思い出したと。 私は本の話ばっかりしてい…

本日は火曜日善行堂の定休日です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中野重治全集第26巻読了。第25巻を読み出す。 最近全集を読むのが楽しい。 梅崎春生も全集で読むとしようか。

本日も善行堂12時から20時の営業です。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー けんじ堂さん、ご来店。 稔典先生のことなど話す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「DEMOS」をぱらぱら読む。 雑誌の魅力がいっぱいつまって…

本日も善行堂12時から20時です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 近所の福虎さん、久しぶり良い天気ですね、 と寄ってくれる。 桂のKさん、ご来店。 いつものように話しながら本を見てもらう。 こうなると話しかやすい。 広島からの女性、話しかけ…

本日の善行堂12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新たに中野重治全集26巻を読み始める。 あけびの花、の入っている巻。 ーーーーーーーーーーーーーー 青山二郎コレクターさん、大宣言。 今年は、青山二郎と中川一政…

本日の善行堂いつも通り12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー グールドや吉田秀和の本を見てくれてる女の子が いたので、カラヤンとグールドのCDをかける。 ときどき聴いているベートーヴェン、ピアノ協奏曲…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 今、パトリック・クェンティンの『女郎ぐも』と 徳永康元『ブダペストの古本屋』を読んでいるが どちらも面白い。次は、藤富保男の『パンツの神様』にしようか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーー 新しいボールペンを買って市会に参加。 今日は、座って、最後まで居た。 最後までいたのは何ヶ月かぶり。 400冊ぐらい落札できて満足。 一番うれしかったのは「コルボウ…

本日も善行堂12時から20時の営業です。

本日も善行堂12時から20時の営業です。 天気がいいと気持ちいいですね。 一年かけての買い取りが終わってしまったので、少々不安です。 古本屋は、あれだけの本を飲み込んで、さらに本を求めていかなければならないのですね。 もっともっと本を善行堂に…

本日の善行堂いつも通り12時から20時の営業になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、世田谷ピンポンズくんが、新曲「アナタが綴る世界」(540円) を持ってきてくれた。善行堂で売らせてもらうことになった。 又…

本日の善行堂、12時から20時まで、の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、午前中にフリーペーパーの取材あり、楽しく話す。 近所の女の子が、前に勧めた洲之内徹の感想を言いに来てくれる。 松本竣介のことな…

本日善行堂12時から20時までの営業になります。 さてどんな一日になるのでしょうか。 昨日は桂のTさんからの買い取り最終日でした。 一ヶ月に一度、1年ほどかけて、善行堂に運びました。 はじめて伺ったときの驚きはよく覚えています。 あれもあるこれ…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は買い取りで外出、4時ごろには善行堂にもどって来る予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 桂から戻り、倉庫へ向かう。 倉庫での作業が終わり善行堂に帰りついた。 倉…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーー 市に行く途中、コンビニでボールペンを買う。 前に新しいボールペンを買って行ったとき、 いい本が買えたことがあったので。 でもこんなことをしてると店内がボールペンだらけになって…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日、伊藤海彦『渚の消息』読了。 ゴッホ書簡集を少しずつ読もうと思って買ったが、 とてもとても大きくて、なかなか読み始められない。 今日はまず机の上の本を整理しようか。 それか、小林秀雄の「ゴッホの…

本日も善行堂12時から20時です。 やっと「WAY OUT WEST」の原稿書き終わる。 今回で47回。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー しまばななさん、ご来店。 いろいろ本を見てもらい、沖縄の話も。 石垣島、行ってみたい。年に1回ぐらい旅行に行って…

本日も善行堂12時から20時までの営業になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岐阜からときどき来て下さるお客さん。 造形大生、古本屋店主の写真を撮っているとのこと。 届いたばかりの『ファン・ゴッホ書簡全集』を手に持っ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中島夜汽車さん、句集『銀幕』を持って来てくださる。 善行堂に並べたいので、装幀者の間奈美子さんに注文していた。 美しくて見事な本になっている。 30…

本日も善行堂12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、埴原一亟『一国一畳ぼろ家の主』2回目読了。 読書はこのところ調子良い。次は何を読もうか。 その前に「WAY OUT WEST」の原稿が。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時の営業です。 今日はどんな一日になるのだろう。 人との出会い、本との出会いを楽しみたい。 もしよかったら話しかけてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高知から東京に戻る堀内さんご夫婦、途中善行堂に寄っ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 高瀬泰司『はったい粉とコスモス』読了。 ジミー・レイニーのCDを買う。

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーー 岡崎の本で善行堂を知ったという神戸からの男性、ご来店。 本のことなどいろいろ話す。またぜひ寄ってもらいたい。 望月さん、久しぶり。 最近買った本…

本日から2015年の善行堂が始まります。 12時から20時の営業です。 読書はじめは、埴原一亟『一国一畳ぼろ家の主』。これは去年読んでの2回目となる。 本はまだ買っていない。去年最後の買い物は、高瀬泰司『はったい粉とコスモス』。 ただしこれは…

明けましておめでとうございます。 今年も善行堂をよろしくお願いいたします。