古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
昨日、伊藤海彦『渚の消息』読了。
ゴッホ書簡集を少しずつ読もうと思って買ったが、
とてもとても大きくて、なかなか読み始められない。
今日はまず机の上の本を整理しようか。
それか、小林秀雄の「ゴッホの手紙」を読み返してからにしようか。
読むなら小林秀雄全集。どこにあるのだろう。
そんな呑気なことを考えている、今日この頃です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レティシアさん、ご来店。
上林暁のことなど。今年もお互い何とかやっていきましょう。
金沢からのお客さん、去年の春以来のご来店。
谷崎や荷風や犀星や秋声などを読んでいる人。
いろいろ見ていただく。
愛知岡崎さんも久しぶり。
京都まで本を買いに来てくださるのだから、ほんとにうれしいお客さん。
善行堂でいろんな本と出会ってもらえるのもうれしい。
神戸からも仙台からも来て頂きました。