古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時の営業です。
天気がいいと気持ちいいですね。
一年かけての買い取りが終わってしまったので、少々不安です。
古本屋は、あれだけの本を飲み込んで、さらに本を求めていかなければならないのですね。
もっともっと本を善行堂に集めたい。買い取り大歓迎です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桂のKさん、ご来店。
最近の買い取り本など見てもらう。
高校3年生、クラブも終わり、大学も決まってる。
最初は友達と来てくれたのだった。
以前、話を聞いたうえで、レイモンド・カーバーなどを勧めたのだった。
今日は「さよならのあとで」が気に入ったみたい。
他に谷川俊太郎『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』や堀江敏幸を勧める。
同志社大生、ご来店。
はじめての善行堂か。
少しお話。文芸サークルで小説も書いてるらしい。