古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂12時から20時の営業です。
今日はどんな一日になるのだろう。
人との出会い、本との出会いを楽しみたい。
もしよかったら話しかけてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高知から東京に戻る堀内さんご夫婦、途中善行堂に寄ってくださる。
寄ってくださると簡単にいつも書いているが、大変なことだ。
今回もジャズのCDをおススメ。いろいろ考えて、ローランド・カークにした。
この前はジーン・アモンズ。いろいろ聴いてほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元はんのきのIくん、久しぶり。
近況を聞く。
大阪の古本屋さんをよく回っているらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同志社大生、チェーホフ全集、3冊持って帰る。
お正月は、ドストエフスキーを読んでいたと。
それで疲れるとチェーホフの短編を読む。
なんか話していると若い頃の乱読を思い出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー