古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂いつも通り12時から20時の営業になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、世田谷ピンポンズくんが、新曲「アナタが綴る世界」(540円)
を持ってきてくれた。善行堂で売らせてもらうことになった。
又吉くんの詞に曲をつけたものです。
「ネット善行」でも買っていただけるようにしますので。
20日発売ですので、予約していただきたいです。
特典付きですので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈新入荷〉松永伍一『草の城壁』(昭和30年、母音社、限定250部)丸山豊の母音社も魅力ありますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近所に買い取りに行く。
善行堂、今年も買い取りに力を入れてる。
遠くにも行きたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
龍大で哲学を学んでる学生、久しぶり。
入学前から善行堂に来てあれこれお話している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タクシードライバーから電話、お客さんんが善行堂へ行きたいと。
場所を教えるが、わかったかどうか。
いつの日か、京都駅でタクシーに乗り、
「善行堂まで」「はいわかりました」みたいになるのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西村さん、奥の棚から、中村地平全集をお買い上げ。
やっと売れた、中村地平。
売れた中村地平が読みたくなる。
こういう地味な作家が好きなんだなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天牛ファンさん、この前も、西村さんがいるときだった。
パリ本、猫本、と置いていたのをお見せする。
いろいろ買ってもらったあと、
「もうひとつ集めているジャンルあるんや」
「教えてくださいよ、何なんですか」
「今日、買った本の中に1冊あったよ」
「そうでしたか、何だろうな」
「まあ、猫をもう少し集めて、そのあとでええよ。言うといっぱい集めるやろ」
お帰りの時、「この店、大事に思ってるよ」
と言っていただき、胸がジーンとなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー