古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は火曜日、善行堂はお休みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 「スムースランチ」は、満席になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 「スムースナイト」のお誘い 夜も「スムースナイト」をすることになりました。 お祭りですから、夜も楽…

「スムースランチ」のお誘い 15名を予定しています。 林哲夫、岡崎武志、山本善行の参加が決まっています。 参加を希望される方は、メールかコメントでお知らせください。 食事は、ハンバーグとエビフライのランチになります。他のものが良い場合はお知ら…

昨日は、毎日来て下さる青山二郎コレクターTさんに、青山二郎装幀本を二冊お渡しすることができた。 そのあと東京からのお客さん。 鹿児島の渡辺さんは、府立図書館へ行ったあと寄ってくださる。 府立図書館はぼくも好きでときどき行きたくなる。 いろいろ話…

上林曉『故郷の本箱』は、昨日も好調でした。 Fくん、マサキング氏、花園大学のNさん、田中さん、望月さん、夏葉社ファンのかた、などなど、買いに来てくださった。 上林の文学がすばらしいというのは自信を持って言えます。 読んでさえ頂ければ分かっても…

今日の善行堂、12時から20時まで、いつも通りの営業です。 昨日は一日寝てました。 また一週間がんばります。 25日ということは、今日から岐阜の古本屋さん「徒然舎」内で、善行堂支店が始まります。 もうすぐ下鴨なので、スムースランチを考えていま…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーー 昨日も、『故郷の本箱』を買いに、尾崎さんやチョコパフュさんが来てくれました。こうして本を出せば買いに来てくれる人がいるというのはほんとにありがたいですね。 8月14日〜17日、…

今日も、たくさんの人が、上林曉『故郷の本箱』を、買いにきてくださいました。好調なスタートです。『星を撒いた街』以上かも。 ただし、まだまだ山のようにあるので、よろしくお願いいたします。 読んでもらえればきっと上林の素晴らしさを感じていただけ…

本日、上林曉の随筆集『故郷の本箱』が届きます。 12時から14時の指定です。 ダンボールの箱を開けるのが楽しみです。 「ネット善行」で予約して下さってるかたには、本日発送する予定ですので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は天気…

いよいよ明日、上林曉傑作随筆集『故郷の本箱』が届きます。 まず90冊届く予定です。 随筆で上林のまたちがった面も読みとって頂けると思います。 『星を撒いた街』のときもそうでしたが、自信を持っておすすめできる一冊になったと思っています。『故郷の…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林曉傑作随筆集『故郷の本箱』、21日に入荷します。 本はこんな感じです。 http://natsuhasha.com/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」htt…

本日火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都の市会では雑誌の束と、10本ぐらいの山が買えた。 雑誌がよかった。まだ未整理だが、一部持って帰って来た。 この前のもひとつ落ちていて、それもこれも倉庫に入れると、…

本日、大阪の市会に行ってきます。 善行堂は妻に任せますのでよろしくお願いします。 なるべくはやくもどりますので。 昨日、「現代のことば」を書き上げ、今朝見直して送る。 さて、あとは『定本/古本泣き笑い日記』に集中。 書影用にどんどん本を買い戻し…

千野帽子さんが、『俳句いきなり入門』を持って来てくださる。 サインを入れて、ステキなハンコも押してくださった。 すぐに3冊売れましたがあと4冊並べています。 いろいろと話もできてよかった。忙しいでしょうが、千野さん、がんばってほしいですね。本…

「現代のことば」を書き出しているが、ある文章を引用しようと思い全集で調べるが見つからない。自分の記憶ちがいかも。すごい雨が降ってきた。ジャズも聴こえない。

熊田司さんの個人雑誌「えむえむ」3号が入荷しました。 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/にアップしました。 上林曉傑作随筆集『故郷の本箱』も「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に出しました。こちらは予約になります。すでに予約し…

昨日の夜はなにも出来ずに寝てしまった。 今日はぐっすり寝て元気。 永井荷風の『あめりか物語』(明治43年6版、博文館)が届く。 状態が心配だったが、そんなに悪くなかった。 そうかこんな綴じだったのか、などと撫で回す。 先日、書影をアップした「青…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日も書きましたが、 横浜からの人さんから、メールを頂き、返信したのですが、いくらしても送れません。アドレスの打ち間違いでしょうか、もういちどお願い…

本日は定休日です。 京都の市があるので行く予定です。 昨日の大阪の市では、2箱買うことができました。 彷書月刊を150冊ぐらい買えたのはよかった。 それと『梶井基次郎小説集』上下。 作品社の普及版の方ですが、これもなかなか見ないです。 ーーーー…

本日、大阪の市に行ってきます。 善行堂は妻に任せますのでよろしくお願いいたします。 夕方、戻ってきますので。 本はたくさんあるのだが、良い本をどんどん仕入れたい。

富山の製版所から、下段に写真を付けたゲラが戻って来る。 きれいな仕上がりでやる気がでる。 でも書影はこの倍ぐらいはほしい。 集中してやるしかない。 『定本/古本泣き笑い日記』は、400ページ、分厚い一冊になる予定。 ーーーーーーーーーーーーーー…

昨日は雨のなか、読売新聞社のYさん、ご来店。 体調を崩したとのこと、働き過ぎではないでしょうか。 またゆっくりジャズバーで話したいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 旅行中の東京からの女性、ぶらっと入って下さる。 ちょっと気に…

徒然舎の廣瀬さんが、私と夏葉社、島田潤一郎くんとの対談トークショーを企画してくれました。島田くんも廣瀬さんも、毎日でも会いたい人です。本当に知り合えてよかったと思いますね。 ということで、8月18日、岐阜に行きます。 岐阜で廣瀬さんが頑張っ…

京都は良い天気です。 善行堂、12時から20時までがんばります。 今日はどんな出会いがあるだろうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんの人でした。 青森、秋田、横浜からのお客さんは、たくさん写真も撮ってもらい楽しかったで…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。

青山二郎コレクターTさん、今日は2度ご来店。 暑くなってきたのでもうこれからは毎日は無理だと(ショック)。 一麿くん、ご来店。 5日から、新しい仕事がはじまるのだという。 最初は9日からだったのが、5日に変更になったらしい。 ちょうど、善行堂3…

今日は雨が降っていたので、ジャズを聴きながら店内の整理をしてました。猪花さんがフランス人の男性と、京都観光の途中寄ってくれる。そのあと、中原くんと三谷さんも、寄ってくれる。 中野好夫ないですか、というお客さんも。 青山二郎コレクターTさん、ご…