古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

OMMといえば

zenkoh2007-06-28

 金箔書房で、春陽堂版の江戸川乱歩全集『影男』を200円で買う。乱歩全集では、大きさも装幀もこの全集が好きだ。金箔さんとおしゃべりする。金箔さんには一度ゆっくり話を聞きたいものだ。天地書房での修行時代のことを聞きたい。
 吉野家で牛丼並みを食べてブックオフへ。ここでも乱歩全集が。講談社版が105円でずらーと出ていた。随筆研究の巻だけを買う(三冊)。小林秀雄全作品7『作家の顔』も105円。平成15年に出たソフトカバーの方だ。函入りのごついのよりこっちの方がいい。
 帰り、コミックショックで、辻まこと多摩川探検隊』84円。(二割引セール)
 中公文庫、藤沢桓夫『大阪自叙伝』を読み返しているが、いつもカバーの小出楢重にうっとりする。やっぱり、中公文庫は特別だ。色合いといい紙質といい文字の配置といい、完璧だといいたい。『中公文庫特集その2』やりたくなってきた。
 29日は朝から、OMMへ行く予定。古本まつりだ。でも並ぶのは苦手なので、ゆっくり行こうと思う。