古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

天野忠詩集

zenkoh2008-04-11

 天野忠詩集『動物園の珍しい動物』が届く。これで、同じ文童社から最初に出た『クラスト氏のいんきな唄』、編集工房ノアから350部限定で出た『動物園の珍しい動物』と、三冊揃った。
 内容は増補はあるが同じもので、よっぽど愛着があった詩集だとわかる。その気持ちを語ったエッセイもあった。編集工房ノアの一冊は忘れもしない、「臨川の戦い」で戦い取った一冊で確か500円だった。文童社の2冊は結構高額だった。今回のは、ヤフーオークション。「月の湯」の売り上げがあったのと、津田さんMさんが見逃して下さってようやく入手できたのだった。
 この日曜日には神戸から若人が数人、古本屋めぐりにやってくる。古本ガイドは、このわたし。コースを考えたりする。休憩も入れないとな。
 今から、金箔へ行く。
 途中、三条ブックオフに寄っていく。
 『新青年傑作選』1、立風書房版、200円。
 丸山昭トキワ荘実録』、小学館文庫、丸山昭は、当時、手塚番だった編集者。105円。
 寝屋川駅で降りて、銀行に寄り、金箔書房へ。
 なぜか中公文庫を買いたくなり、表の50円文庫をじっくり見るが、ほしいのはなかった。50円で文庫買える金箔はすばらしい。
 高橋源一郎の書評集『もっとも危険な読書』300円、稲泉連『ぼくもいくさに征くのだけれど』200円。これは竹内浩三のことを書いたもの。
 福原麟太郎『鎮魂の賦』200円はたぶん持っている。
 寝屋川のブックオフで、
 沼野充義『屋根の上のバイリンガル』105円。白水Uブックス
 読書は『日日雑記』。