古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅と本のコラム」予約、「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/で始めました。 10月2日に送りますので。善行堂でも2日から販売します。 みなさんにもはやく読んでほしいです。 執筆者は、 山下賢二 ガケ書房 扉野良人 りいぶる・とふん 島田潤一…

朝、7時半、高知駅から、JRバスに乗る。 乗客少なくゆったりとできた。 3時頃から、善行堂を開ける。 いろんなところに電話かける。 古書組合から電話あり。 そうか、よし、もっとがんばらないといけない。 「現代のことば」、10月4日の掲載に変わった…

義父が亡くなり、明日、高知へ行くことになりました。 明日は定休日でもともと休みなのですが、明後日、28日は善行堂を休ませてもらいます。29日はもどって店を開けたいと思っています。義父にも心配ばかりかけた私です。 ーーーーーーーーーーーーーー…

今日は、くしゃみと鼻水で大変だった。 鼻のかみ過ぎで、頭がぼおっとしている。 こんなときは、本も読まず、ぼおっとしとこう。 「善行堂林哲夫絵はがき」を注文した。だからもうすぐ出来ます。

『三四郎』のあと『道草』へ。 そして、中島俊郎『オックスフォード古書修業』を読み出す。 涼しくなり、もっともっと本が読みたくなってきた。

昨日深夜「現代のことば」を書き終え、もう一度見直して、今メールで送った。確か、10月3日掲載だったと思う。ひと仕事終え気分爽快。 昨日は、善行堂で、京都新聞の取材があった。デコさんにGさんがいろいろ話を聞いていた。やっぱりジーンときましたね…

また台風ですか。困ったなあ。 善行堂、もちろん、開けますよ。 台風のなかの善行堂、見に来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 台風のなか、注文していた『耕衣百句』が届く。 それを開いたり閉じたりしていた。 今風呂で漱石の『三四郎…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 今日は、京都の交換会に行ってきます。 デコさんの冊子の書き手の発表がありました。 もちろん善行堂にどかっと置きますし、「ネット善行」でも 売らせていただきます。善行堂には100冊入ってきます。 この私以外の…

本日、善行堂は、妻に任せて、大阪の交換会に行ってきます。 いい本買えるかなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪の古書会館、久しぶりでした。 金箔さんがいるので、安心してました。 いろんな古書店さんに声をかけて頂きました。 みなさ…

今日は、忙しかった。いろんな人と話せてよかった。 難波くんが、「books&cafeLOW」の女性2人、そのお客さんといっしょに来てくれる。いろいろ話をして、本も見てくれる。お客さんも来てくれたのが嬉しかったなあ。 マサキングさん、登場。 新ブログにコワ…

rettyさん、お土産のCDを持って、ご来店。 三村さんの話や、最近買い取らせていただいた、ジャズ批評などをお見せする。来年、お店を開かれると聞き、楽しみができました。ジャズのCDやレコード、古本も並ぶのでしょう。ギャラリーも。応援したいですね。 ー…

小雀さんと、ジャズの話や三村さんの話をする。 ジャズのCDも売っていきたいという話も。 ジャズ関係の本を買っていただきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 40年ほど前に(大学生のとき)、京都に住んでいたという、博多の人が、ぶ…

善行堂、12時〜20時までの営業です。 本が集まってきていて、均一にもどんどん好い本が出せるようになりました。どうぞ見に来てください。しゃべりに来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日書き上げた、無くなっ…

本日、火曜日は善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 古書組合の交換会に行くが、何も買えず。 買い取りよりも安く買えるのだが、どうもまだ調子がつかめない。 まず店の本を整理しないといけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

昼は善行堂、今日もたくさんのお客さんでした。田中さん、デコさん、チョコパフュさんと、常連さんも来てくれました。 夜は原稿書いてます。明日は、組合の交換会。 「ファイブスポットのランディ・ウェストン」を何回も聴いている。

http://www.mbs.jp/potatotime/またまた、ええかげんなことをしゃべってますねえ。 酔ってなかったのですが…。 それも含めて、笑ってやってください。 でもやっぱりテレビって面白いですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、忙しかった。…

ジャズが聴けないので、ラジオをつけている。 大塚まさじの番組に、「ふちがみとふなと」がゲストで出ていて、「愛さずにいられない」がかかった。 ラジオもいいもんだ。 最近、ちくま文庫がよく売れる。いい本出してるもんなあ。 今日もあれこれ読んだ。 夜…

高円寺の「ペリカン時代」さん、ご来店。 たまたま前を通りかかって、善行堂に入ってくださったそうです。 これから東賢次郎さんのライブに行くというので驚いた。 そうか、魚雷くんがよく行ってるお店なんだ。 東さんの音楽は聴いてみたいと思っているのだ…

よい天気、気持ちいいですね。 善行堂、12時から20時まで、営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 旅行中の東京の女子大生、また寄ってくれる。 いろいろ話して楽しかった。 読書欲旺盛で、またこちらに来たら寄ってくれそう。 デコ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー お客さんに、森山大道展のチケットをもらっていたので、 今日、中之島の「国立国際美術館」に行ってきた。 やっぱり写真集に興味がいきましたね。 もちろん写真もじっくり見てきま…

昨日、魚雷くんが、新刊『本と怠け者』を持って、善行堂に来てくれました。一気に読んで楽しみました。魚雷くんしか書けないものになっていますね。魚雷くんの著作のなかで最高のものじゃないでしょうか。いい意味で開き直った自信のようなものも感じました…

今日は、東京から、女子大生が、来てくれました。 福永武彦が好きで、彼のような文章を書く作家っていますか、と聞いてくれたので、いろいろ話すことができた。 新潮社から、『関西赤貧古本道』の電子化の話が。 これは著者として有り難い話。 このところ、…

いやあ、今日は、売り上げゼロに限りなく近く、びくびくしてました。実際、危なかったです。はやくゼロを経験したほうがいいのかも。本の整理をしながら、プラトンの『プロタゴラス』を読んでました。

本日、テレビの取材があります。 45秒の放送なので、そんなに時間はかからないでしょう。 4時ごろなので、見に来てください。 夜は、ディランセカンドに行って撮影です。ディランセカンドには9時ごろ行く予定。 こんな番組です。「ポテトなじかん」です。…