古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

昨日、今日と、たくさんの人に来て頂いて、ほっとしました。大きな災害があると、どうしても、お客さんが少なくなるのですね。もちろん仕方ないことですが。
木村さんが小説の続きを持って来てくれる。いつものようにいろいろ話をしながら本を選んでもらう。
ホリさん、お友達と寄ってくれる。
整理すると言っておきながらの、この状態が恥ずかしかった。善行堂をもっとすっきりさせますので。
テレビでの早送りは喜んでもらえたようでよかった。
名古屋から、海野くんが、来てくれる。
ヤフオクで、はがきとか手紙とか買うことが多くなっているらしい。
生原稿などの話も。今日も聞いたことのない名前がたくさん出て来たので、メモをとった。勉強しないとね。それにしても海野くん若いのによく知ってるなあ。関係ないけど、彼女いるのかな。
大学院で数学を研究しているという学生。
前はよく通っていたという。はじめてのご来店。
百間はありますか、と聞いてくれたので、それをきっかけに話しかける。まってました、みたいな感じ。
高知出身だということなど。また来てくれるかなあ。安岡章太郎旅行記など買ってくれる。