古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被害の状況はまだはっきりわからないが、
大丈夫だった一部屋で寝た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だいぶ遅刻。
神保町のオタどん、善行堂の前で待ってくれていた。
古ツアくんの本など。
やはり近づいてきた、知恩寺の話になる。
いろんな知り合いと境内で会えるのも楽しみ。
今年も良い本が安く出そうな予感。
私はもちろんみなさんの邪魔をしないようにこっそり覗きにいきます、毎日。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きりりんさんが、赤旗、岡崎が書いたページ、持って来てくれる。
安岡章太郎展について。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日新聞が送られてくる。(10月24日朝刊、兵庫ページ)
サウダージブックスの淺野くんが書いているのを、
毎日新聞の方が送ってくれた。
ぼくがかつて淺野くんに言ったことで書いてくれたのだ。
ことばが伝わるのはほんとにうれしい。
淺野くんはぼくのことばを受け取ってくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家に帰ると濡れた畳をはがしてシートがかけてあった。
しばらく別のところに移らないといけないかも知れない。
怒っても仕方ないが、ちょっといろいろ大変だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年のベスト3、ほぼ書き上げる。
もう一度読み直して送ろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
盛林堂ミステリアス文庫の新刊、届きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「窮理珈琲」も焙煎したてのが届きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
落札したレコードも届きました。レッドガーランドの名盤「ソウルジャンクション」