古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

築添正生『いまそかりし昔』

善行堂でのあれこれをノートにつけています。
その「善行ノート」も本日4冊目に入りました。
ああそれなのにそれなのに、書くことが少ない一日でした。一言でいうと、ヒマでした。
にこにこして善行堂に入ってきたのは、中公文庫の編集者の方で、去年の夏にも来て下さったという。中公文庫が大好きな私、いろいろ話しました。いい本を出して下さい、古本関係の本も文庫にしてください、などといろいろお願いしました。中公文庫、がんばってほしい。
『古本泣き笑い日記』など買って頂きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうすぐ出る、築添正生『いまそかりし昔』、善行堂に並べますが、早くも予約がいくつか入っています。私は雑誌で築添さんの文章は読んだことがありますが、独特な世界を感じましたね。お会いしたことはないのですが、文章にその人の持ち味がよく出ているのではないでしょうか。楽しみな本です。500部と聞きました。