古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日は善行堂、定休日です。
私は今から梅田へ。
西川さんと「Sanpo magazine」別冊『古本のことしか頭になかった』のことで相談する。
ジャズの専門店「ミムラ」で待ち合わせる。
末広書店にも行く。

6月、善行堂で、黒岩比佐子著作全点フェアを計画している。
実現すればうれしい。
東京でのイベントが次々決まっています。
http://www.kousakusha.co.jp/DTL/kuroiwa.html#event
黒岩比佐子岡崎武志トーク、聴いてみたいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今、帰ってきましたが、古本を山ほど買ってきました。
 よく持てたな、というより、タクシーに乗ってしまうほどでした。
 30数冊ですよ、大げさでなく、腕が痛いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 6月13日のイベントが正式に決まったみたいです。

 http://sakyowonder.blog82.fc2.com/blog-entry-36.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 買って来た本を積み上げて遊んでいます。
 録画した「僕らの音楽」300回記念を聴きながら。
 Salyuの歌う「恋するカレン」、いいです。
 西脇順三郎『雑談の夜明け』
 『佐藤春夫全詩集』
 庄野潤三絵合せ
 武田泰淳『目まいのする散歩』
 草野心平『茫々半世紀』
 三國一朗『徳川夢聲の世界』
 『石川淳の自選作品』
 『中谷宇吉郎随筆選集』1と2
 久保田二郎『ああパーティの夜はふけて』
 尾崎一雄『ペンの散歩』
 加藤和彦『優雅の条件』、これなんか、叡電ひと箱に持って行こうか。
 などなど、とにかく、一杯買いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ジャズの専門店「ミムラ」さんで、
 ジェイ・ジェイ・ジョンソン「ライブ・アット・カフェ・ボヘミア
 まさか、ジェイジェイジョンソンを買うとは、全く考えていませんでした。
 でもなぜかこれにしようと思いました。
 明日、善行堂で聴いてみるのが楽しみだ。さてどうだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 サンポマガジン別冊で私のエルマガジン連載「天声善語」をまとめてくれるのは本当にうれしいです。
 はじめて西川さんから話を聞いてから一年以上経ったと思うが、よく実現したものだ。
 売れるかなあ、何部出そうか、などと今日西川さんと話しました。
 これは、私はたくさん出したくて、西川さんは手堅く、ということになります。
 それで調度いいのです。西川さんが手堅いので安心したともいえます。
 徒然舎さんが早くもこの別冊を取り扱ってくれると言ってくれたのは、うれしかったなあ。
 やっぱりね、こういうのは、忘れませんよ。
 売れないと西川さんに悪いので、いろいろ不安です。
 今日もジュンク堂本店に行き頼んできました。営業もします。
 善行堂一周年に間に合うでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「茶の間」はさすがですね。北海道の人からも電話があり、世間話をしました。
 本を探してほしいという電話ももらいました。
 『昔日の客』のようなむずかしいのもありますが、普通の本もあります。
 だれか『昔日の客』を売ってくれないかなあ。今ならかなり高く買えます。
 「あなた、もってるでしょ」と言われると困るのですが。