古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

「ネット善行」はじめました。

http://zenkohdo.shop-pro.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
大学生が「こんなにたくさん本があったらなにを読んだらいいかわかりませんね」と。
「どんな感じの本がいいの」と聞くと、「読んだあとすっきりするのが好きなんです」と。
五冊ぐらい文庫を勧めると、なかから自分で2冊選んでくれました。
夏休みにたくさん本を読むと言って帰っていきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の善行堂、たくさんの人だったので、ずっとしゃべり続けてました。
西川さんと朝日さんも来てくれる。『古本のことしか頭になかった』のこと、いろいろ相談する。もう少しです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中原くん、寄ってくれる。詩集をじっくり選んでくれた。大野新の珍しい詩集の話をしたら、今日買ってきました、と言ってカバンから出て来たのには驚いた。楽しい時間だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
塚原さん、今日はひとりで。下鴨にも来てくれるという。今日は日野啓三を買ってくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
復刻も売れました。買い取った本は売らないとね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京からもおふたり、ひとりの方は、数学の先生、もうひとりは、このブログを読んでくれてるかた。
話ができてよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チョコパフュさん、ご来店。あれっ、今日は日曜日なのに、と聞いてみると、オールナイトのライブに行くのだと。元気いっぱいだ。近くの食堂で定食をいっしょに食べた。味はまあまあだったなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は忙しかったが、明日はどうなるか。そんな仕事です。がんばります。