古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 今日は、水曜日、善行堂、開いています。
 12時から20時までです。
 雨も上がったようです。ジェイ・ジェイ・ジョンソンを聴きにきてください。
 そうそうギャスケルの「女だけの町」を昨日買ってきたので、入荷の電話をしよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 雨模様だったけど、昨日たくさん買えてまだありそうな気配だったので、早起きして、ブックオフに向かう。
 今日も重たくなる予感がしたので、バスにする。
 私は今までこんなことばかりしてきました。がっかりして帰ることも多かったのですが、今日はよかったです。
 値段が付いていないケースを開けてもらい、20冊ぐらい買いましたか。
 昨日と十冊ぐらいのちがいですが、今日はバスでもどれました。
 手放した人は私と本の趣味が近いなと感じました。
 座り込んでみていると、びわこのなまず先生が登場。
 危ないところだった。あと数分遅れていたら・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
 今日は、あまり天気がよくなかったが、お客さんは多かったように思う。
 ネットで買った本が何冊も届く。
 なんだかすごいことになってきた。
 買い取りもたくさんだし、古本屋もまわって買うし、ネットでも。
 もっといけもっといけ、と言う男が私のなかに今います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 長田弘『詩ふたつ』、今日も売れました。
 このようないい詩集が売れると本当にうれしいです。
 この詩集は長田弘さんにとっても大きな意味を持つものではないでしょうか。
 何度も読むと、クリムトの花の絵に飾られた長田さんのことばが、森のなかを歩きまわっているように感じました。
 追加注文したので、善行堂で、読んでみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「はんのき」の中村くん、ご来店。
 『レンブラントの帽子』を買ってくれました。中村くんに読んだあとで感想を聞きたいなあ。
 チョコパフュさんは、いい作品だけど、私が言うほどの傑作だとは思わなかった、と言ってましたが、
 私は特に表題作は大傑作だと思っています。買ってくれた、みなさん、読んでみて、感想を聞かせてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Oさんも寄ってくれる。昨日のブログ、楽しそうでしたね、と。
 私がたくさんの本を積み上げて遊んでいるのを想像してくれたのです。
 ちなみに今日も積み上げています。
 最近二冊の詩集を出された、西尾勝彦さん、ご来店。
 その詩集はガケ書房にあるそうです。明日の夜、ガケに行ってみてこよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 風博士、登場。6月13日に彼のライブがありますね。いい声してました。古本が大好きなのもうれしいです。
 善行堂のネット販売、風博士に手伝ってもらうことになってます。パソコンの設定をお願いしています。
 店売りだけだと、やはり、きびしいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 小説を書いている、Kさん。これから善行堂のことを書こうとしていると、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 何だか、この日記、どこまででも書いていきそうな、昨日と今日です。
 今、気づきましたが、私、かなりのハイテンションになっています。
 ちょっとこわいですね。気持ちを鎮めよう。なんでかな。