古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日は火曜日、善行堂は定休日です

 悪い夢を見て今とび起きました。
 昨日は「よこちん」作の平台を雨の中持って来ていただきました。
 そのあと、昼間から、ワインをみんなで飲んで騒ぎました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「みずのわ」さんと電話で話す。
 スムース13号、善行堂先行販売、どうやら6日(土)になりそうです。
 12時から14時に届く予定なので、みなさん見に来てください。
 定価1500円で販売いたします。部数が少ない(私は1、5倍ぐらい作ってもよかったと思っています)ので、
 好きな人はしっかり買っといてください。お一人様5冊まで(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日から、善行堂店頭に平台を出します。100円から300円の本を置きたいと思います。
 今日休みだったので、店にいき、ちょっと本を選びました。あまり選ばず、そのまま並べた方が面白いでしょう。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 藤岡宇央さんから、ジャズフリーペーパー「WAYOUTWEST」2月号がたくさん届きました。ジョナサン・ブレイクについての文章も面白く貴重だ。ジャズの好きなかた、取りに来てください。
 中尾務さんから「VIKING」届く。中尾さんの連載が最終回。これはどこかでまとめてほしい連載だ。次号も楽しみ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ブックジャパン用に、文庫二冊買ってきて、一冊読む。もうひとつだったので、残りのを明日読んで、書評を書きます。
 今日は、区役所や府税事務所に行ってきました。古本屋にも寄りました。
 本ももちろん買いました。表紙が取れた探偵小説『操らるる女』、大阪の出版社、湯川明文館発行、昭和7年。大阪が舞台だというのもいい。表紙があれば高いですよ。これにカバーつけてきれいにしたい。