古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

善行堂に均一台が

 100円から300円なので、均一台といっていいのかわかりませんが、言うことにします。
 今日から、あまり選ばず、いただいた本や買い取りの本などを、出したいと思っています。
 今日は、昨日200円で買った、探偵小説『操らるる女』を読もうか。るるの二番目のるは、「、」のような文字なのだが、どうしたら打ち込めるんだったか忘れてしまった。湯川明文館の「日本探偵小説」シリーズ、他に叢書もあったよな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 均一台を出すと見ていく人が多い。やっぱりな、と思っていると、今日は人出が多かったのが分かった。
 善行堂も、平日にすれば、たくさんのお客さんでした。映画の本や、杉本秀太郎の本がたくさん売れました。
 杉本さんだけでなく、山田稔生島遼一などの本も京都の古本屋として、並べておきたいものです。
 読書は、西村賢太の『暗渠の宿』。
 中村くんも来てくれた。興味のある本がどんどん増えてる感じであった。均一台からも買ってくれる。