古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

夏葉社版『昔日の客』いよいよ

夏葉社、島田さんと、食事しながらいろいろ話す。
ちょっとだけビールを飲みました。
airbugくんもいっしょでした。『昔日の客』の装幀を携帯?で見せてもらいました。
これはまたいい感じだ。はやく手にもちたい。はやく夏葉社版でも読みたい。
善行堂は30冊注文しました。本への愛情がたっぷりつまってるので、読めばいい気持ちになれますね。コタツに入って熱い珈琲を飲みながら読もうと思っていましたが、今月末には出るみたいですよ。善行堂で予約受け付けていますので。やっぱり紙の本はいいなあ、そんな本になるでしょう。airbugくんが京都駅まで車で送っていきました。楽しい食事になりました。
『昔日の客』が善行堂にドカッと届く日は近い。古本もいいが新刊もいい。
これから苦しいときは、届いた日のことを考えよう、ゆっくりと表紙を開くときのことを考えよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奈良から、ぼちぼち堂さんがご来店。いろいろイベントに参加していく、ぼちぼち堂さん、がんばってます。
『古本のことしか頭になかった』にサインと何か書いてくれというので、お気に入りのコトバを入れました。
Oさん、缶コーヒー二つ持って登場。ひとくち飲んで「昨日ほどうまくない」と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『古本のことしか頭になかった』(善行堂絵はがき付き・1000円)、『CABIN12』(700円)、「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/で注文していただけます。他にもときどき古本を追加していますのでよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の『古本のことしか頭になかった』は、エルマガジンに連載した文章を集めたものです。
『CABIN12』のすばらしさは、目次を見ていただければ、わかるでしょう。バックナンバーはすべて完売というのも驚きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CABIN12号目次
岡崎武志  淋しい東京ー夏目漱石「門」を読む
田村治芳  がんがらがんのがん
山田稔   生島さんに教わったこと
高木護   読者の一人としてー川崎さんが亡くなられた
田中美穂  尾崎一雄と苔の道
松尾尊☆(松尾たかよし)  鹿ヶ谷
扉野良人  方形のプラネタリウムー木辺成麿さんの旧蔵雑誌
斎田昭吉  昔の話4
季村敏夫  汚辱の犬ー戦前神戸のモダニズム詩に触れながら
小特集・小沼丹
矢部登   小沼丹の庭
中村明   万物と語ろう
小特集・富士正晴
富士正晴  新資料 城方鮎子
中尾務   「城方鮎子」をめぐって
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー