古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。
佐藤和夫さんによる黒島伝治についての講演が神戸三宮のジュンク堂であります。
研究者の人がどのように黒島を読むのか、知りたいですね。
サウダージの淺野くんが、この講演のあと、善行堂に来てくれるというので、話を
聞くのが楽しみだ。
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=3348
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
盛林堂から、フランシス・ウィリアムズ・ベイン『闇の精』が、届く。
無理をいって、5冊送ってもらいました。
松村みね子訳ですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アピエ」22号、特集、ジュネ&コクトーです。
「善行堂通信」の連載も5回目です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注文した本も届きはじめた。
野川香文は読むのが楽しみ。
諏訪優の『東京風人日記』も届く。
いろいろ注文したので、何を頼んだか忘れてしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月曜日の午前中、買い取りに行くことになる。
欲しい本だけ選んでもいいとのことだったので、
前に見に行って選んである。
あの本たちが、善行堂にやってくるのだと思うと
さすがにワクワクする。戦前の良い本もありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は、西村さんに手伝ってもらい、店と倉庫の整理。
3時か4時ごろには善行堂に戻ってきますので。
買い取りが、ありがたい。
いろんな本が入ってきてます。