古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日は善行堂、定休日です。

 今日は、休みですが、行かないといけない所があって、憂鬱です。
 それが終わったら、思い切って、どこか、旅を、といった気分です。
 うわあ、石神井目録が、今、届きました。一冊だけ電話で注文する。カバーないけどまあいいか。内堀さん元気そう、いいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は、バスの一日乗車券をつかって、バスに乗りまくりました。ある方とある場所で一時間半ほど話をする。
 終わって、河原町にバスで出て、京阪の四条に向かう。地下に降りたら、何だか、疲れてしまった。
 金箔に行こうと思っていたのに残念。古本屋をまわれなくなったら、ぼくも終り。金箔の棚の前に立ちたかった。
 四条河原町からバスに乗り大学堂が見えたのですぐ降りる。このバス一日乗り放題券でいろんなところに行きたくなった。
 大学堂の店頭に朝日文化手帖がありました。源氏鶏太『サラリーマンの十戒』、100円。
 ときどき見ますね、この朝日文化手帖、新書よりもっと縦長のもので、かなり面白いシリーズだと思います。
 三条ブックオフに行く。岩波文庫創刊70年記念に出された、特装版の岩波文庫が箱に入って置いてありました。
 詩集15冊の方を購入する。