古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

もったいないなあ、晴れた空

 昨日カラオケに行ったのはいいが、岡崎とふたりきり、観客のいない吉田佐和子劇場のようでした。
 岡崎がトイレにいくと、ぼくはひとりで歌うわけで、なんだか張り合いがなくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は、善行堂、定休日です。雨が降っていないと開けたくなりますが。
 西川さんとサンポマガジンの営業します。いろいろ相談しながらまわります。古本屋があれば入ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ガケで西川さんと待ち合わせる。ガケでサンポマガジンの精算をしてもらい、内田百間の単行本をロシナンテさんの棚から買う。これを読んで少し高くしてロシナンテさんに売り、ロシナンテさんが再読して安くガケに出し、私が買って再読し、少し高くしてロシナンテさんに売り、・・・・。こういうサイクルができるといいのだが、という話をガケの山下くんにする。
 善行堂でもサンポマガジンの精算をして、サンポマガジン4号、さらに10冊納品してもらう。善行堂でただ今のところ17冊売れました。
 間違いなどあり、お世話になった方々への献本が遅れているということでした。もう少しお待ちください。
 バスで四条河原町まで出て、ブックファーストに入る。20冊入りました。
 エレファントファクトリイコーヒーにも、サンポマガジン、納品できた。
 別冊のことなどいろいろ相談する。
 このあとぼくは古本屋めぐり。最近、大学堂や京阪書房がなかなかいいですよ。5冊ほど買いました。足立巻一2冊京阪の店頭にあったので買う。古い野坂昭如の作品もありました。家に帰ると、ネットで注文していた本が11冊届いていました。ちょっとまた買い過ぎています、こんなことしてて、善行堂、大丈夫でしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 金子彰子さんから、つぶやき長文メールが届く。返答しにくい独特なメールをときどきくれるのだ。面白いこだなあ。しばらく寝かしておいてから返事しようっと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日、三月書房に行けなかったのが残念だ。サンポマガジンを置いてもらおうと考えていたのだが、火曜日は休みなのだ。火曜日休みの店って多いように思うがどうだろう。