古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 昨夜は、ずっと確定申告と戦ってました。
 そしてまだ終わっていません。あと少しです。昨日は眠くてかなり紙面を汚してしまいました。
ーーーーーーーーーーーー
 終わった。今日の夜は、岡崎とディランセカンドで飲みます。みなさんも来て飲みましょう。
 明日は、西川さんと、サンポマガジンの営業の予定です。
 今日はよこちんが来てくれます。
 終わった終わった確定申告。どっからでも………。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「サンポマガジン」すごい人気です。ページが増えていろんな楽しみが入っているからでしょうか。
 この出だし、スムースにも負けていないのではないでしょうか。善行堂の20冊、もうほとんどありません。
 「アピエ」の乱歩特集も、追加注文しないと。こういう雑誌が好調ですね。善行堂の古本たち、負けずにガンバレ。
 メールでの注文もいただいています。入手しにくいかた、送りますので、メールください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 気の弱い、きりりんさんも、サンポマガジンを買ってくれた。
 また古本ツアーに行きたいなあ、といつも私が誘ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 よこちんが、均一台の値段の板をもってきてくれる。
 字はグレゴリさんです。もちろんすごくいいですよ。
 ただし、よこちんはいつも忘れ物をします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夜、岡崎とディランセカンドで待ち合わせるが、案の定、ブックオフでばったり。岡崎は書き込みのあるマイブックを買っていた。
 ぼくは、マイルスのCD「クッキン・アット・ザ・プラグド・ニッケル」を買う。
 ディランセカンドで飲む。明日の米朝師匠のインタビュー、米朝ファンである弟のしーちゃんをカメラマンとして連れて行くという。 
 このインタビュー風景みてみたい。
 カラオケにいって、岡崎は「乙女のワルツ」、ぼくは「しあわせの一番星」などを歌う。
 帰り、夜の鴨川を左手に見てしばらく歩く。