古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

海文堂書店「ほんまに」の取材

 今日は、火曜日、古書善行堂、は休みでした。
 でも、海文堂の北村くんが、取材に来るというので、掃除しながら店も開けた。
 たくさんしゃべりました。北村くんに取材してもらえるとは、うれしいじゃないですか。
 エレファントファクトリーで珈琲を飲みながら、また色々話した。
 サンポマガジン3号売り切れてました。西川さん、いつでもいいので追加してくださいとのことでした。
 エレファントで古本も買う。いい本ありますよ。買いたくなる店ですね。
 由良君美セルロイド・ロマンティシズム』、1995年、文遊社。
 由良君美の映画論を集めたもので、珍しいと思い購入した。解説は四方田犬彦
 帰って調べてみると、まだ生きているので、驚いた。
 新刊書店員のみなさま、注文できますよ、まだ。
 どこから見てもいい本です。
 もちろん並べてますよ、という店はスゴイです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 読書は、草森紳一『本の読み方』。
 音楽は、コルトレーン
 飲み物は、ウイスキー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー