古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 本日の善行堂、12時から20時まで、営業いたします。
 今日は金曜日ですよね。雨ですけど、上がりそうですね(ほんまかいな)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 雨はホントに止みました。言ってみる(書いてみる)ものですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 デコさんの姿がみえるとほっとします。
 話しながらも本棚を見てくれました。
 田中さん、大槻さんも、寄ってくれる。
 雨が降っているので、私がしょんぼりしていると思ったのでしょう。
 いい方々が善行堂を支えてくれています。今日は4人で笑い転げました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 グレゴリ青山さんと生田さんが、ご来店。
 子子子ちゃんも登場。
 10万トンの店主の方も寄って下さる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 大阪から、サンポマガジンと「ほんまに」を持って来て下さった方がいた。
 うれしいですね。少ししか話せなかったのですが、もっと話したかったです。また来て下さるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 植草甚一を買ってくれた人もときどき寄ってくれる。
 本を読むのが好きなのだろうな、と買ってくれた本をみて思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 神戸の海文堂にも、善行堂棚があります。
 福岡店長が100円均一セールをしているみたいなので、
 善行堂棚の本から、500円均一の箱をつくって、と北村くんに頼んでいた。
 それがようやくできたみたいです。
 みなさん500円箱を見にいってください。
 売れるようならどんどん追加しますのでよろしく。
 ぼくも店長の本も見たいので、行きたいと思っているのですが……。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー