古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

よくしゃべった日

 草森紳一『本の読み方』を読む。
 ナンダロウくんから、新著『老舗の流儀』が届いたので、そちらも読み出す。
 スムースメンバーが頑張っているのはうれしい。ナンダロウくんにもはやく善行堂をみてほしいが、忙しそうなのはいいことだ。またゆっくりと京都に遊びに来てほしい。『老舗の流儀』には、いろんな本の広告が載っていて楽しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は、尾崎翠の研究者(大学院生、女性)がご来店。
 今は前川佐美雄を調べているらしい。途中、「ジャズの専門店ミムラ」さんの紹介だと聞き、初対面なのに、いっぺんに和む。
 9時過ぎまで話した。ミムラさんの知り合いだと聞くと、もうそのことだけで笑顔になる。
 今年は研究費が出るのだそうで、ぜひ善行堂で購入してください、と頼む。
 スムースのことも知っていて、うれしくなった。研究者も興味を持つ書物雑誌「スムース」、スゴイですねえ。
 彼女は、所有欲がなく、本もべつに自分で持ってなくてもいいという。
 そうじゃないでしょう、と色々素晴らしい本を取り出し説明した。
 こうして近くに置いて、本をなでていると心安まって気持ちいいでしょ、と説明するが、わかってもらえなかった。当たり前か。
 まあ、いろんな接しかたがあるわけで、自分とはちがった人と話すのも楽しい。
 そうか、尾崎翠から橋浦泰雄への手紙を発見したのは、この子だったのか。
 話しているときは気付かなかったが、鶴見太郎くんの本で手紙のことは読んだことがあったように思う。調べてみよう。