古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

月の輪書林さん河内紀さんご来店

 「古書善行堂」の営業
 8月 9日(日曜日)、12時から8時まで。
 8月10日(月曜日)、12時から8時まで。
 8月11日(火曜日)、3時頃から8時頃まで。
 8月12日(水曜日)、2時頃から8時頃まで。
 8月13日(木曜日)、2時頃から8時頃まで。
 8月14日(金曜日)、2時頃から8時頃まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 田中さん葉月さんと色々話しながら、ゆっくり棚を見てもらう。
 話すごとに親しくなってくる。
 月の輪さん河内さん林さん、ご来店。
 月の輪さんから、一つだけアドバイスを言います、と。
 しっかりと高橋さんの言葉を受け取りました。こうして応援してもらえるのはありがたいことです。
 最後はしっかりと握手しました。これは忘れないだろうな、という強い握手でした。
 河内さんは『古本泣き笑い日記』を買って下さった。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 右文書院のAさんから開店祝いが届く。ホントウに読みたかった本なので、一日中触りまくっていた。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ガーネットの阿瀧さんから、本ひと箱届く。読みたかった詩集が入っていた。ありがたい。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 高橋悠治の本が売れた。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 閉店前に、吉田さん。この前もいい本買って下さったので覚えていた人。今日名刺交換しました。
 版画作家の方みたいです。今日もたくさんいい本を買ってもらいました。
 今日はたくさん売れたので、私も本を買いに行きたいともおもいました。売れた分、明日追加しますので。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日店の宣伝ハガキが届く予定。林哲夫制作ですよ。ぼくはもう見ましたが、林哲夫の写真を使った大傑作ではないでしょうか。
 値打ちありますよ、どうぞ取りに来てください。この案内はがき、好きな店に置いてもらえればうれしいなあ。
 それと、月の輪の目録も10部ぐらい店に入って来ます。楽しみですねえ、次の号が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「雑居時代」大好きでした。大原麗子も。