古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

明日は本棚を運びます

 無理をしてでも新しい本棚を買うんだったと、今思っています。
 今日は、「Sanpo magazine」の西川さん、神戸から、三谷さん猪花さんが、手伝いにきてくれた。
 チカラ仕事もやってもらいました。楽をさせていただきました。ありがとう。
 「Sanpo magazine」次号は、7月20日ごろの発売だそうです。
 私は木更津啓さんと、神戸の古本屋さんめぐりをしています。これは楽しい企画です。女の子と古本屋めぐりができるなんて、滅多にできませんよ。
 一回目にいっしょに回った、松田青子さんは、東京へ行ってしまい実に淋しいですねえ。
 次の次の号の古本修業のことも西川さんと相談する。

 ブックファーストの担当者から連絡がありました。
 見に来てくださった方、どうもありがとうございました。
 たくさん売れたみたいで喜んでいます。
 フリーペーパーは、書影がカラーのものを少部数置いていたのですが、なくなったようです。
 このカラー版は10部ぐらいでしょうか。20部ぐらいでしょうか。
 ぼくは今日行けなかったのですが、一部三谷さんに頂きました。入手できてよかったです。明日は何としても覗いてみたいと思っている。
 猪花さんからは、「スムース」のパリ特集、三谷さんは、戸井田道三があれば、というリクエストがあった。
 どちらも渋いもんだなあ。もう長いつきあいなので友達のように、ぼくは思ってる。