古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本のちょっとした移動

7月1日から31日まで、コトクロスのブックファースト四条河原町)で
「古本ソムリエの本棚ー文庫篇」が開催されます。
珍しい文庫を並べました。見に行ってください。フリーペーパーも作ったので忘れずに。

ブックジャパンに書評を書きました。
http://www.bookjapan.jp/search/review/200906/yamamoto_yoshiyuki_02/review.html

ガケの山下くんに電話して、車で本を運んでもらう。10分の1ぐらい運べただろうか。
家から近いのでよかった。でも久しぶりの力仕事で、腕とか胸とかが痛い。
今日は階段に色を塗った。結構上手くなってきた。
今メールをみたら、ダンデライオン中村くんからだった。
中村くんたちは3人で、町家で古本屋をやろうというのだ。
「町家古本はんのき」
時間をつくって行ってみたい店だ。またそのとき感想などを書きますので。
7月4日オープンというから、ぼくは一日後輩ということになってしまった。
ぼくは3人の内、2人とは知り合いで、古本屋さんで最近よく会う。
お互いがんばっていこうな、と言いたい。
マッカランを飲みながら、明日のことを考える。