古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

いつもギリギリ

 こうなることはわかっていたがやっぱりこうなったか。
 ホントウの「プレ・オープン」になりそうだ。
 いろいろと手伝ってもらおうと思っていたが、やっぱり悪いような気がしてしまい、ひとりでやるしかないとがんばってる。
 雨なんか降ってるのも気にかかる。
 今、岡崎から電話があり、長電話する。ひょっとしたら新記録か。ええおっさん二人がよくもまあ、という内容だ。
 でも気持ちが上向いた。かなり下向いているんですよ今。
 今日は買った古本をたぶん銀行だと思うけど、忘れてきてしまった。
 電車に忘れたことはあるけど銀行に忘れたことははじめてだ。明日、支払いがあるので、調子が狂ったのかどうか。
 忘れるなら傘にしとけばよかった、と言ったのは岡崎だったか、オレだったか。
 雨、困るな、明日。
 今からマッカラン12年(白石ありがとう)を飲んで暴れよう。
 ぼくが古本屋を開くなんて、湯川さん、びっくりしてるだろうなあ。黒猫堂の高橋さんは喜んでくれてるだろう。こうして飲んでるといい気持ちになっていろいろと思い出す。ちょっとヤフオクでものぞいて見るか。