古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

上海ラヂオが凄い

 白地社の本がどんどん追加されるような気がするので、早めに上海ラヂオに行く。するとガケ書房の子子子ちゃんがもう手に数冊持っているではないか。ちょっと焦る。
 ありましたありました白地社の本が。未刊行著作集12、曽根博義編『伊藤整』、同6浦西和彦佐藤春夫』。あのでっかい本です。他にも、
 笠原伸夫『評伝泉鏡花』、『眼中のリカ』もまた買っちゃった。白地社以外では、
 大竹伸朗『ネオンと絵具箱』などなど。全部100円という気持ちよさ。
 本を3冊持っていけば、一冊と交換してもらえるということを、decoさんのブログで知り、初めて今日交換してもらった。7冊持っていって2冊と交換してもらう。
 一冊はおまけとして持っていった。全く必要ない本を持っていったので、すごく得した気分だった。これは癖になりそう。ずっと前に古本持っていったらコーヒー飲ましてくれる喫茶店があったがそれと似た感じか。
 ブックオフで、モンクの10枚組CDを買う。1250円。絶対安い。