古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

連日の下鴨

zenkoh2008-08-13

 今朝、久しぶりに、鏡で自分の顔をみると、真っ黒になっていた。
 これが古本焼けというものか。
 下鴨初日からのことは、書くことが多く、なかなか書き込めない。
 今日は、11時過ぎ、下鴨に入った。毎日毎日ごくろうさん、ということです。
 自転車を置き、南側から見てゆく。値段が下がっているかチェックする。
 夢声の一冊、杉山英樹の遺稿評論集もうれしかった。
 12時前に本部前に行くと紅屋さんが長椅子に座っていた。
 木山みさをさんの『生きてしあれば』を3冊500円で買えたという。
 これはもちろんあまり無いです。いい買い物です。
 まだまだこの下鴨、いい本残ってます。
 二人でグリル生研へ行きいろいろ話す。
 食後、もう一回りして、ガケに寄って、家にもどる。
 ガケの子子子ちゃんが、消しゴムはんこを作ってくれた。
 原稿用紙に、古本ソムリエ、山本善行と彫ってある。
 これはうれしかった。善行堂の古本もよく売れていた。
 家にもどり、今日も昼寝する。テレビでオリンピックを見る。
 それと、彷書月刊の田村さんが、転送してくれた、甲鳥書林月報「甲鳥」を取り出してみる。
 これは貴重なもの。
 以前、ぼくが「彷書月刊」に書いた文章を読んでくれた方が、ぼくにといって送って下さったというのだ。
 
 今日買った本。
 
 酒井寛『花森安治の仕事』、1988年、朝日出版社、3冊500円。
 川端康成『感情装飾』、復刻版、3冊500円。
 高見順『エロスの招宴』、昭和33年初版、新潮社、3冊500円。
 長田弘『箱舟時代』、昭和48年初版、小沢書店、100円。
 伊藤整『文芸読本』、昭和31年、新潮叢書、100円。
 ☆徳川夢声『吾家の過去帖』、昭和17年、萬里閣、100円。
 ☆杉山英樹『作家と獨斷』、昭和22年、中央公論社、100円。
 ちょっと珍しい一冊が100円均一にあった。
 カバーも奥付もない。「もくじ」をみると。
 ☆風流夢譚……深沢七郎
 ☆政治少年死す……大江健三郎