古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。
昨日、帰りガケに寄ると、セールの本がよく売れてました。
ほっとしましたね。倉庫の本の整理が出来、ガケの山下くんに喜んでもらい、
お客さんにも喜んでもらえれば。
山下くんは、毎日追加すると言ってました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お客さんメモ。
メルセデスさん、榊すいれんさん、青山二郎コレクターさん、
石田くん、福虎さん、武田さん、お坊さん。
東郷青児の新書を買ってくれた女性。
すいれんさんは、古本力ついてきてるなあ、とガケで買った本
を見せてもらい思いましたね。
他店で買った本をチェックする善行堂。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三人社さんに電話して、柳瀬正夢全集第1巻を3冊持って来てもらう。
昨日、ネット善行で注文をもらったのだ。
これで6冊です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
龜鳴屋さんから、高祖保随筆集『庭柯のうぐひす』が届く。
これは、素晴らしいです。
造本、装幀、内容、どれも素晴らしいものになっている。
限定503部か。100部ぐらい善行堂に並べたい本だ。
高祖保の詩集も出してほしい。
持ち歩いて、これはゆっくり楽しもう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヨゾラ舎さん、ご来店。
ちょっとお疲れのようでした。
自虐ギャグがさえて、もうネタになってる。
スタートがきれて本当によかった。
私も明日、市の帰りに寄って見よう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中原くんとひろみさん。
また補欠だったと。
でももうすぐスタートがきれそう。