古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂12時から20時までの営業ですが、
私は大阪の市会へ行って来ますので、18時ごろ善行堂に入る予定です。
よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は東大の大学院に進む女子大生も来てくれた。
しっかり勉強してほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カバンに「窮理」9号を入れて、大阪へ。
南方熊楠への旅」と「音楽談話室」を読む。
どちらも印象に残る文章だったなあ。
市会では、これほど買えたのも久しぶり、500冊ぐらい買う。
大きなダンボールに9箱。
水曜日が楽しみ。
ギブソンのベースが出ていて買いそうになるが、弾けもしないのに、と思いとどまる。
寝屋川の金箔書房さんと昼ご飯。いろいろお話しするのが楽しい。
嵐山のロンドンブックスくんとも久しぶりに話す。
良い青年です、いつも思うんですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
落札した本は、すぐ店でみたいのだが、それができないので、
今日は2冊だけ持って買える事に。
書肆ユリイカの『飯島耕一詩集』、これにはサインありました。

鴎外の『妄人妄語』、これは、装幀し直した本。
大正名著文庫の一冊なのだろう。
作り直した人のこの本への愛情を感じる。