古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

大変なことに

zenkoh2007-10-29

 何かシュルシュルと音が。だんだん大きくなってくる。隣の家の人が、思いっきり水を出している感じだった。
 それが水道管が外れての音だとは。元を止めたのはずっとあとのこと。他にもダメなところも見つかり大変なことになっている。
 水道屋さんの見積もりを見てがっかりして、気持ち沈んだ。古本に換算すると3000冊ぐらいになるかも知れない。聞いてみると、前の業者が手抜きしていたみたい。
 どうしようか、この試練。笑いに転化しようとしたが無理だった。ここ数年、苦しい生活が続いている。少し大げさに言うと、借金して古本を買っているみたいなもの。
 今日も、古本買ったけど、もう書く元気なし。