古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

マックブック購入

 パソコンの修理に3週間ほどかかるといわれ困ってしまう。でも5年間の保証期間があと数日で切れてしまうので、思い切って修理に出すことにした。全部消えてしまうかもといわれたが、これも仕方ない。それで新しいパソコンをみていると、冬のボーナス一括払いという字が目に入った。ボーナスなどもらったことないが、支払いが先だとうれしいので、買うことにした。なんとかなるだろう。いつも、100円、200円の物を買っているので、大金を使ったあと何とも気がふさいだ。
 自分で設定できるとは思わなかった。といっても、電話をかけまくりやっとこさ、インターネットを見れるようになり、また電話をかけまくり、メールを受け取れるようになった。だから自分で設定したと偉そうにはいえないが、ちょっと自信みたいなものもついたみたい。
 あとプリンターとミクシィの問題が。原稿を書くのも、今までとはちがうので、心配だ。
 淡交社の「京都に住まえば…」が届いた。ぼくは、京都の古本屋さんと喫茶店を紹介している。「京都夏百景」ということで楽しい雑誌になっている。古本で夏といえば、下鴨納涼古本まつりだ。これは今から楽しみだなあ。同じ思いの人が多いのではないか。「