古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

「ネット善行」に、少し追加しました。
http://zenkohdo.shop-pro.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、飲みにいきましたが、ほとんど飲んでないのにヨッパライました。疲れもあるのでしょうねえ。
今から、下鴨へ、きょうもたくさん買ってきます。
善行堂も昼から営業しますので、お立ち寄りください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10時過ぎに下鴨へ。知ってる人とよく会うのは当たり前か。
最初に会ったのは中原くん。元気よく古本会場に入っていった。
挨拶しながら古本を見ていく。全部見てたら疲れてしまうので、
ここぞ、というところだけまず見る。
今日も、持てさえすれば、100冊ぐらい欲しい本があった。
まあ自転車で運べるだけ買って、善行堂へ急ぐ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もたくさん来ていただきました。
ありがたいです、京都での古本まつりは。毎月やってくれないかなあ。
このブログを読んでくださっている方が、「購読料」ですといって雑誌を三冊くださる。
こういうことがあれば、がんばって書かないと、と思いますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日買った本の修理をする。
荷風全集の函をのりと輪ゴムで直す。
大正期に春陽堂から出た全集で、荷風、最初の全集だろう。
一冊だけ均一にあった。これは全6巻だったかと、まわりを探すが見つからなかった。
小型で天金、総ルビ、実によく出来た一冊だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
若い古書店主の方も、ご来店。
固有の鼻歌さん、モデルナさん、はんのきの中村くん。
それぞれよく勉強してるので、これからが楽しみ。
若い人たちがこの古本世界に入って活躍することも大切だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古本 海ねこさんの古書目録(600円)が入荷いたしました。
絵本や童話に興味がある人に見てもらいたいですね。私も見て驚きました。
ずらりといい絵本が図版とともに載っています。資料としても充実しています。
絵本好きの方はこの図録で勉強できますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー