古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

昨日のこと

 昨日26日は仕事休み。昼過ぎ、ガケに古本の追加をする。このまめな行動が大切だ。山下くんはお休み。善行堂、よく売れていた。下亀以後、大人気みたい。どういうことか。下亀でもたくさん売れたのだが、「けものみち」に負けたのがショックで、もうこのことには触れんとこうと思っていたが…。
 うれしかったのは、ガケのスタッフに「Lマガ、読みましたよ、よかったですよ」とほめられたことと、『古本泣き笑い日記』がまた一冊売れていたこと(先日も売れた)。やはり、自分の本が売れるのが何よりなのだ。『古本泣き笑い日記』は部数が少ないので、もうすぐ品切れになると思う。
 「全適堂」に行く。「京都に住まえば」の秋号の取材。いろいろと話を聞いた。趣味が新聞配達というのが面白い。
 ぶんこ堂は休み、福田屋も休み。中井書房で、ある本を3冊見せてもらうが、欲しいけど、値段のことで、買えなかった。しばらく、「いいですねえ」といいながら眺めていたが、決心がつかなかった。ああ、やっぱり、どう転んでも、高い本は苦手だなあ。
 夏期講習もあと少しだ、がんばろう。金箔さんにも行きたい、千林にも、神戸の古本屋さんにも行きたい、大阪駅前ビルで、うどんも食べたい。