古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も、善行堂、12時から20時までの営業です。
昨日は、たくさんの人が知恩寺の後、お立ち寄りくださいました。
久しぶりの方も多く、いろいろな話を楽しみました。
みなさん、いろんな本をお読みで、やっぱり本を読む人の魅力を感じました。
本日もぜひ善行堂にもお立ち寄りください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も、午前中、知恩寺に居た。
大庭柯公「世界を家として」を見ていると、
見返しに「南満州鉄道株式会社図書印」が。
普通、印があればキズの扱いになるが、これは良い感じ。
今日も、本の荷物かなり重くなり、自転車を押して善行堂まで。
古本重すぎてチューブ破裂したことがあったのではないか。
興奮して力が入りすぎて、自転車のカギを壊してしまったこともあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15日まで、誠光社で「パンティオロジー」という作品展をするという、
秋山あいさん、ご来店。少しお話。良い本が並んでいると褒めていただく。
3日には、トークイベントがあるということも。