古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、音羽館さんから電話があり西荻ブックマークの予約状況を教えてもらう。http://nishiogi-bookmark.org/2012/nbm64/ 予約が入っていたので喜ぶ。 10日までに仕上げないといけない原稿がたくさんあるので気が抜けない日々が続く。こんなに重なったのは…

先日京都新聞に『故郷の本箱』の書評が載りました。 それを読んだと言ってお客さんが来てくださいました。 昨日は林さんが巴里の古本屋さんのことを書いていました。 切り取って貼っておこう。 新聞っていいですね、楽しいですね。 林さんには巴里の古本屋さ…

9月30日、東京に行く事になりました。 西荻ブックマークで話をします。予約が始まってるみたいです。 東京方面のかたがた、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はヒマでしょんぼりしてましたが、一色文庫さんや喫茶u…

田中美穂さんの『亀のひみつ』を読んでいる。 猫が好きな亀がいるのが面白い。 待ち伏せするというのだからすごい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 午前中に、定本の書影を一応最後までスキャンし終える。 明日もう一度最初から見直して、明後日みずの…

『定本/古本泣き笑い日記』の書影のため、本を探したり買い戻したりしている。 まだそんなことをしてるのか、と自分に言いたいが、これが思ってた以上に大変なことなのだ。開店して3年余り、売れた本も多く書影を載せたいけど手元にない。もう一冊ぐらいあ…

「アイデア」最新号「日本オルタナ出版史」には美しい本がたくさん載っているので見ているだけで楽しい。仕事に疲れたらこの雑誌を開いている。 今日届いたこの本も美しい。

昨日もいろいろありました。 今日もいろいろあるでしょう。 今日の善行堂、12時から20時までの営業です。 仕事がたまってきました。 「定本泣き笑い」も遅れている。 昨日、林さんから装幀案が届き、よしがんばろうとおもいました。 ーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。

岐阜でリフレッシュしてきたので元気百倍。 12時から20時まで善行堂にいますので。 昨日、岐阜から店にもどり、この前の買い取り本を整理していたら、前から読みたかった、徳田道子『光陰』が見つかった。道子さんは近松秋江の次女。お父さんのことを書…

岐阜に一泊して帰ってきました。 いろんな人と話ができて楽しかった。 うれしいじゃないですか、魚雷くんと五っ葉くんも来てくれた。 トマソン社の松田くんと豆ちゃんは一週間ぶり。 あまり外に出ることないので旅行気分も味わえた。 徒然舎に集まっていただ…

今日はしっかり開店しますのでご来店ください。 12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーー 今日も買い取り本の整理でした。 デコさんが来てくれたのでほっとしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は岐阜の徒然舎へ。 善行…

今日は古本屋になってから一番きつい一日でした。 結局、善行堂を開ける事ができなかった。 こんなことははじめて。 思い通りにはいかないもんですね。 善行堂まで来て下さったかたがたに申訳ないです。 本当にすみませんでした。 ーーーーーーーーーーーー…

今日は午前中、買い取り一件。 近所なので自分で運びます。 善行堂は、12時から20時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取り、ひとりで大変でした。 本に汗がぽたぽたと落ちました。 でも国文学関係の専門書がたくさんありました。 善行…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 下鴨期間中なので開店しようとも思いましたが、体力の限界、定休日は休むことにします。前にもありましたが、右目の下の部分が真っ赤になってます。確か前のとき、眼科の先生は、鼻血みたいなもの、と教えてくださいまし…

声がかれてるのは、なぜ。 下鴨のこの期間、ついでに善行堂に寄ってもらえるのでありがたい。 『故郷の本箱』もかなり売れました。本当にありがたいことです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の下鴨、追加があるのでは?…

本日も朝は下鴨、昼から善行堂でがんばります。 昨日は夜遅くまで楽しみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本の追加を期待して、今日も下鴨へ。 よく売れてるみたいなので、明日もたくさん追加されるのではないでしょうか。 みなさ…

昨夜は原稿書けず。 今日は午前中に雑誌の取材。

今日は「WAY OUT WEST」の原稿を書きます。 明後日は、下鴨ですからね。 スムースランチは、12時本部前集合。 スムースナイトは、19時ごろ木屋町のディランセカンド。スムースナイトもたくさんの人になりそうです。 いろいろ話して楽しみましょう。

オリンピックの見過ぎでいつも眠たい。 東京の超有名古書店T書店から電話あり。 何かしくじったか、と驚いたが、そうそうある本を注文したのだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大好きな、うらたじゅんさん、ご来店。 9月15日から、出町…

昨日は暑い中、デコさん、一麿くん、青山二郎コレクターTさん、ご来店。 もうすぐ下鴨なのでみんな張り切っている。

今日はあまりにひどいので店内を少し片付けた。 ダンボールを開けると、色々と良い本がでてきたので、すぐに棚に並べた。 来週、雑誌の取材が入った。 取材をしてもらえるのはありがたいこと。しっかりしゃべろう。 山田稔さんや矢部登さんから『故郷の本箱…

昨日のこと。 名古屋から文楽好きのお客さん。 近所の高校の先生(国語)。 浦成さん。 ミーコさん。 青山二郎コレクターTさん。 マンガを書いてるNさん。

8月に入る。 かなり忙しい月になるだろう。 楽しみも多い。 18日、徒然舎で夏葉社島田くんとのトークがある。 これまで期待をこめて、夏葉社を見守ってきたが、島田くんがどのような気持ちで出版を考えているのか、これからどのように進むのかなど、いろ…