古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は古本屋になってから一番きつい一日でした。
結局、善行堂を開ける事ができなかった。
こんなことははじめて。
思い通りにはいかないもんですね。
善行堂まで来て下さったかたがたに申訳ないです。
本当にすみませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーー
店を開けたくても、買い取りの本で、お客さんが入れない。
本箱ももらってきたので、それも店内に。
迂闊と言われても仕方ない。
シャッターを半分閉めて、奥でぼんやりしていると、一麿くんとにゃんとむさんが。
入ってもらい、説明する。
一麿くんに手伝ってもらい、本箱を二階に上げる。
西村さんも来てくれたので、本も二階に上げてもらう。
自動車を出してくれたFくんにも感謝。
ホコリで声もかれた。
でもいいこともあった。
帰ってメールみると、ある雑誌から原稿依頼。
これで元気になった。